みなさま、こんばんは


3月は特に失恋が増える月と言われますが、
失恋のご相談がとっても増えています。


今日はこんなお悩み



はじめまして、こんにちは。
今、苦しくて仕方なくてDMさせていただきました。
1週間前に付き合っていた彼にもう好きじゃないと振られました。
ちゃんと別れたことを受け入れて、少しずつでも前に進まなきゃいけないと思っていたのですが、
逆に、日に日に彼への好きな気持ちが溢れてきてしまって、連絡をとりたい、会いたい、諦めたくない、という想いがすごく強くなってしまってるんです。
でも、今ここで私が連絡をとったら、私は彼にとって都合のいい女になってしまうんだろうかとか、いろいろなことを考えてしまい、
やはり我慢して前に進むべきなのかと毎日悩んでいます。
正解なんてないのかもしれないですけど、どうしたらいいのか自分の中で答えが出ません。
助けてください(;_;)

 


さらに。別の人からは




私は以前お付き合いしていた人と別れたばかりです
なんで別れたかと話せば長くなるのですが…
私が至らない点が多く信じてくれていた彼を深く傷つけてしまいました。
今でも物凄く後悔しています。
ですがもう信用も取り戻せません。

私には彼が1番でした。
それから毎日部屋に閉じこもり寝もせず食べもせず幸せと言うのがどーゆー物かわからなくなってきました。 今もです。もう恋愛しない方が良いのでしょうか?

 


さらに

はじめまして。 ご相談に乗ってくださるということなので、DMを送らせていただきます。 多くのご相談が殺到していることと思いますので、面倒でしたら、スルーしていただいても大丈夫です!
1月の終わりに、二年付き合った私にとって初めての彼氏に振られました。 原因は、私の生理痛が重すぎたりイライラに耐えられなかったこと、私の親とそりが合わなかったこと、などです。 私自身も、何度も彼を傷つけたし、別れたいと思ったこともありましたが、お付き合いを続けていました。 振られた時に、相当泣いてしまってそこではじめて彼のことがどれだけ好きだったのかを実感しました。 振られてすぐに、LINEをブロックし、Twitterもブロックして連絡手段を遮断しました。 彼とは大学の同じ専攻なので、別れてからも会う機会が多く、辛かったです。 別れて1ヶ月が経ち、諦めきれていない私は彼にまだ好きな気持ちを伝えました。 彼は、その気持ちに応えることはしなかったものの、私にキスをしました。 戻れるとは思っていないながらも私は嬉しかったです。
それから1週間後、彼から新しく彼女が出来たことを報告されました。 私にキスをした3日後に彼女が出来たというのです。 彼女は、同じ専攻の後輩です。 そこでも私は号泣して、彼に戻りたいと必死に訴えましたが、彼も困ると言って泣き始めたので、私はそこで引き下がりました。 その後、私はご飯も食べられなくなり、振られた時よりも落ち込みました。
そこから、また私はLINEをブロックし、彼を避け続けています。 それからまた1週間後、業務連絡的に連絡を取ることがあり、彼は、正直少し後悔していると言っていました。 それに対して、私は、私と付き合ったことを後悔しないでねとだけ伝えました。 彼と私はもともと何でも話せる友達からの発展で付き合いました。 私は今、復縁は望んでいませんがまだ好きな気持ちはありますし、今の彼女を見て羨む気持ちもあります。 でもいつかは、また彼と普通の友達に戻りたいとも思っています。 これから私はどうすればいいのでしょうか?? 周りにはそんなクズな彼、縁を切っちゃえ!と言われるのですが、私はそこまでする必要あるのかなと思ってしまいます。 長くなってしまい申し訳ございません。 アドバイスいただけると助かります泣
(ちょっと長いので文字を小さくしました)




はい。

みなさま、たくさんのご相談ありがとうございます。
一生懸命返しているのですが、、まだまだ何百件もあるので
かなり遅れたお返事になる場合があり申し訳ないです。
(*面倒でスルーとかはないので理解頂けると嬉しいのですが...。)


でも、相談として文字にするだけでも
かなり整理されますし、自分のことを分析できるので
文字にしてお悩みを相談するということはとても良いことだと思います。




さて、 今日はフられちゃった場合、
どの感情をどう処理していくのが良いかということについて
私の考えを書いていこうかなと思います。



まず、好きな人にフられるってとっても辛いことですよね。
 時間が長く感じるし、寂しいし切り替えられなくて、辛い日々。



こんな現状をどうしたら良いのでしょうか。



よく、恋の悩みは恋で消せ、みたいな感じで
新しい恋に進むのが良いと思います。

そんなことできれば、なのですが...。


新しい恋愛をしようと頑張って
でもそんなことするほど前の彼氏を良く感じてしまって
やっぱり彼が良い泣
みたいになってしまうことがありますね。 




愛していたんだから
失恋って辛いし
だからこそ、そんなにさっさと次ぎには進めない訳です。




私が思うに、恋愛って自分が納得できるかが一番大切なポイントだと思います。



フられるってことは、
自分で納得できていない場合が多くて 
だからこそ未練としてそれが残ってしまうのだと思います。 





納得できないと、ずっとずるずると引きずってしまいます。
これだけは避けたいですよね。



潔く切り替える。これがベストだけど、それが簡単にできないから悩んでいるんですよね。


もし、どうしても納得できない場合は、別れてからもう一度しっかり話し合うというのが一番良いと思います。 




このように返信したら、




意外なお答えでした! 



 という返信を頂いたのですが、
納得できない場合はそれを消化するのに多くの時間を費やしてしまいます。

だからこそ、未練がましいと思われたとしても
もう一度しっかり話し合うべきです。



その場合、フられた側が一方的にずっと怒っていると
話したい気にはならないと思うので気をつけてください。




自分の意地で話し合えないといういとはぜひ一度プライドを折ってみてください。
相手が嫌がることはしたくない、とか見栄を張っている場合ではありません。



しっかり向き合って、納得のいく形にできるように努力してみてください。

ひとりで忘れようとすることは簡単です。
もう一度話したいという方が体力がいることでしょう。


でも、それだけ心残りなら、ぜひもう一度アタックしてみてくださいね。



もう話し合えない、と嘆いて何も行動しないよりよっぽど為になると思います。

アタックしているうちに、そこまですることもないなと、腑に落ちるかもしれません。


ともかく、行動しないで解決するにはとっても時間がかかります。
行動することで、未練を上手に扱うことができるはずです。





今日はここまで



IMG_1663

お悩みは、Twitter"いい女.bot"(@ionnnabot)もしくは LINE@でも受け取れるようにしました


その他の情報はHPまで
http://ionnna.com/