こんばんは いい女.botです。


今日はこんなご相談。






4日前に別れた彼が夢で出て来ます。
気にしてないはずなのに気になります。

彼は私の4つ下でした。
彼が女とコソコソ連絡を取ってるのが始まりでした。
私が彼を疑ってしまうようになりました。
そのことについて話し合いを何回もして、
時には喧嘩をして私の中では解決した話になってました。

けれど、彼のなかでは疑われたことに固執して冷めたと言われました。
そんな彼に私は中途半端な気持ちで付き合うなら一緒にいるつもりはない。
それならあなたにかける時間も労力もお金も無駄だと言いました。

その時彼に対しては好きとかいう気持ちではなく怒りしかなかったのです。
彼に対して冷めるを通り越して呆れと憎しみさえありました。
なぜ大切にしてくれなかったのかと。

彼は投げやりになって何も話さなくなりました。
車で駅まで送ってもらう途中、たった一度の喧嘩で駄目になるような中途半端な気持ちだったんだね。
そんな中途半端に付き合ってるとは思わなかったと言い、信号待ちの車から降りて去りました。

後からLINEで感謝の気持ち、彼を信じ受け入れられなかった申し訳なさ、
幸せだったこと、幸せになってほしいことを伝え終わりにしました。
私の別れかたは間違っていたのでしょうか。












とのことでした。
ありがとうございます!
こちらもLINE@からメール頂きましたね。
皆さまも気軽にぜひ。





さて、まず
「私の別れかたは間違っていたのでしょうか。」
とのことですが、



大抵の場合別れた後は間違っているのか疑問に感じるものだと思います。

どれくらい付き合った2人なのかわからないですが
4日で忘れられることって少ないのではないでしょうか。

別れて1週間は特に連絡したくなる気持ちでいっぱいで
結局連絡してしまってまた元通りで繰り返し、
なんて経験がある人もいるのではないでしょうか。




私は、ケンカしても戻れると思うし
裏切っても裏切られてもまた信じ合えると思うし
ケンカしたらケンカしやすい2人にはなってしまうかもしれないけれど
もし、ひとりの人と長く付き合っていくなら
色んなことを受け入れていかなければならないので


これは私の個人的な考えですが
1年目はいっぱいケンカして
2年目にようやく相手のことがわかりはじめる
くらいな感じだと思います。


生きてきた環境も生活も考え方も
全く違う人が一緒にいる訳ですからね。




でもこの方は
「それならあなたにかける時間も労力もお金も無駄だと言いました。」
とおっしゃっているように、ちょっと合理主義っぽい方なのかもしれないですね。


真剣な恋愛をしたいと思っていたり
合理的な方は、少しの無駄も作りたくないですよね。



でも、恋愛って合理的とは真逆の、非合理的なものだと思います。
無駄なく恋愛したいと思っていると、焦ってなかなかいい恋愛ができないかもしれません。




大切なのは、合理的な相手を疑う力を付けるのではなくて
いまいる人を大切にしていく
自分のプライドを折っていく
そんな力を付けていくことが大切かもしれませんね。




今日はここまで

  IMG_9955