みなさん、こんにちは
いい女.botです。



今日は30歳の女性からこんなお便りを頂きました







はじめまして。
今とても迷っていることがあるので相談させてください。
 

私は現在、結婚相談所で婚活中の30歳です。
相談所を通じて何人かの男性と出会いましたが、
結婚したい気持ちが湧かず一年が経過してしまいました。



ところが最近、会社の取引先の男性を好きになりました。
彼とだったら結婚したいと思うのですが、
取引先の会社はブラック企業で収入も平均以下です。


仮に結婚したとして、結婚後も私は仕事をするつもりでいますが、
出産の時はさすがに働けないし、経済的に余裕がないと
家庭がうまくいかなくなるような気がして怖いです。


そもそも私自身、彼の一体どこが好きなのかさっぱりわからないので、
恋に恋しているだけなんじゃないかとも思っています。

かといって好きな気持ちはどうしようもなく、
せっかく相談所の男性と会っても結婚を考えられません。


このまま恋に全力投球しても良いのか、
それとも現実的に安定している相手を探すべきか、
私はどうしたら良いでしょうか?
 

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。










とのことでした



ありがとうございます。



私もアラサーで結婚はしていないのですが
その気持ちはよくわかります。



現実的に結婚したいという気持ち
仕事もしていきたい、もしくは、していかなければいけないという気持ち
恋愛したいのか、結婚相手が欲しいのか迷ってしまっている自分


20代前半のときは全く気にしなかったことが
アラサーになると一気に焦りとして押し寄せてくることがありますよね。 




「このまま恋に全力投球しても良いのか、
それとも現実的に安定している相手を探すべきか、
私はどうしたら良いでしょうか?」




メールにはこうありましたが
現実的に安定している相手を探すべきだと思って結婚相談所にいったけど
しっくりこなくて、恋に全力投球したいなと思うものの
彼の現状を見るとなかなか全力投球できない



そんな感じなのではないかと思いました。




恋愛結婚が、やっぱり一番良い。
でも、そんな人と出会えるかわからないし
現実的に相談所でも探している。


でも、いきなり結婚を考えてしまうのでなかなか相手を好きになれない。



どっちも上手くいかないときって
恋愛でも何でも苦しいですよね。






ただ、将来を全て上手くいくようにと思って考えると
きっとずっと動けないのではないでしょうか。


失敗したくないと思っていると
そこから動けなくなってしまって
逆に時間だけを消費してしまうことがあります。




いまは、結婚相談所にも登録して1年かつ、若干好きな人もいる状態ですよね。
そのバランスを、どっちかに振り切ってみるのも良いかもしれません。




私は、その彼と恋愛してみるのが良いと思います。
恋愛結婚できたかもしれないという未練の方が大きく残ると思うから。




人生の残りの半分以上の時間を過ごす訳なので
まずは感情が動くものを大切にするべきだと思います。





みなさんならどうしますか?
例えば今日のお話のように

好きだけどお金がない人(ブラック企業で平均年収以下の彼)
好きじゃないけどお金がある人(結婚相談所の人)

どっちを選べば良い???
そんなとき。





いまはお金がない好きな人は、転職してお金持ちになることもあります。
好きじゃないけどお金持ちの人は、会社をリストラされてお金がなくなるときもあります。
 


長い将来で起こりうることはあまり想像できません。
好きだったら乗り越えられることでも
相手のスペックだけで結婚した場合、確実に起こりうる困難を
乗り切れないかもしれませんね。



私は、ブラック企業の彼の仕事を変えることも
収入を変えることも、全然できると思いますよ。



結婚をして、転職したり、起業したりして
結婚当初は全然だったけど、
パートナーがいるからこそ
ステップアップしていく男性だってたくさん見ました。




コーチングでは、人生の幸福度は感情で決まると言われています。

好きって気持ちがある方が、心が充実した人生が送れるはずです。

もう二度と会えなくなってしまったら嫌だなと思える人を大切に。










今日はここまで




こんな感じのアラサー赤裸々系のお便り、お待ちしております
ご相談はLINE@かteitterのDM、ionnna.bot@gmail.com
でも大丈夫です



IMG_3778