みなさん、こんばんは


今日私の住んでいる地域はとても暑かったです...
みなさんはいかがお過ごしでしたか?




それでは今日のお悩みです







はじめまして。
お忙しい中、お目を通して頂きまして誠にありがとうございます。

いつも本やブログを拝読させて頂いています。

私はシングルマザーの35歳です。

婚活サイトで知り合い、お付き合いして9ヶ月の方について相談させて下さい。

私は18歳から一人暮らしを始め、
前の結婚相手と23歳で結婚し、
実家より遠方の地で15年間暮らしていました。


離婚後も実家に戻る事なく、アパートでこどもと暮らしています。

一方彼は、40年間実家暮らしで独身。
両親、妹と四人暮らしで、家族仲がすごく良いです。



この9ヶ月間で、私の家に泊まったのは二回。
いつも日が暮れる前に自分の家へ帰ってしまいます。
家族の誕生会や旅行などで会えないと言われる事も多々。



彼は、早々に実家を出た私とは違い、
なにより家族を大切にしていますし、
それがとても寂しいのです。


親から自立できてないと嫌悪感さえ抱いてしまいます。
(家事は全然できないと言っていましたし。)




家族を大切にする人は素敵だと思いますが、
彼と結婚しても、ずっと寂しさや虚しさを抱えていかなければいけないのかと不安です。



客観的なご意見を頂けますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


これからもご活躍をお祈りしております。





とのことでした







ありがとうございます







昔、はあちゅうさんの記事で
『36歳以上で結婚できない男はマザコンなどの異常者
というタイトルの記事が炎上していることがありました。



現在その記事はいま消去されてしまっているのですが


その記事の要点としては

・自分のことが彼女より大事だったり、女性を心から愛せない体質である。

・そもそも結婚願望がない。
・フリーターやミュージシャンで稼ぎがない。
・放浪癖がある。
・母親や家族と同居していたり、マザコンである。
・アイドルなどの結婚できない商売についている。
・夢を追っている人
・暴力をふるったり酒癖が悪かったり、性格に大いに問題がある。
・車や仕事など、何かに熱狂しすぎ。
・バツイチ。
・おかしな性癖がある。



というようなものがあげられていました。





別に結婚していなくても
個人的には何も悪くないと思いますが
結婚するにもしないにも、それぞれの理由があると思います。 






相談者さんのように、家族を大切にしている人と結婚した人が
お知り合いにいました。




そのカップルは、彼女の方が家庭が大好きで
妹と同棲していて、あまり彼の家には泊まれない
というような人でした。



その彼女は、シーズンごとに妹や家族と旅行に行っていましたし
年末年始、そして誕生日は必ず実家に帰っていました。





だって、家族が大切だから。誰よりも良くしてくれているのは家族だから。




彼女はいつもそんな風に言っているようでした。





彼は、彼女が大切にしないので、年末年始など
いつも違う女の子と旅行に行っていました。




でも愛し合っていたんですよね。

そして結婚しました。




彼女が35歳くらいのときでしたけど。






彼女が悪いな、仕方ないねって思うかもしれませんけれど
結婚式ではこんなことが起きました。





旦那さんは極度に彼女と結婚したことをSNSなどで
公言することを嫌がりました。




結婚式の写真の一切をSNSにあげられませんでした。
彼女にとっては、やっと結婚できたわけだから
みんなに知らせられなかったので


なんと、女子だけで結婚パーティーをして
心置きなく花嫁姿をSNSに投稿していました。



そして、いまでも家族でたくさんの旅行に行っています。





年齢が上がっていくと、人それぞれこだわりが強くなっていくものです。
だって、これが大切なんだもん。というものをなかなか譲れなくなってくるものです。


それを、どんなふうにお互いが
折り合いをつけていくか。






相手に変わって欲しいけれど
そればかりにならずに
どうしたら折り合いがつくのか。



彼が我慢していることもきっとあるはずです。



相手のこだわりを自分がのんでいく作業。
結婚にはそれが必要なのかもしれませんね。







というわけで今日はここまで