みなさん、こんばんは

今日は、好きな人の元カノが気になってしまう...というお悩みです。








はじめまして。
いつもブログを読ませていただき影ながら応援させていただいています。
一つ相談させていただいてもよろしいでしょうか?

最近気になる彼が出来ました。
最初はとくに意識していなかったのですが、
話していくうちに同じ大学だったり(学年は違いますが)、
共通点がほんとに多くて出会ってから一カ月弱毎日連絡が続いています。



そのうち3回デートをして、1回は夜に会い2回は昼のデートでした。
会話をしていくうちに気づいたのですが、
わたしの弱点は過去の恋愛を会話の中でふとでてくると劣等感につつまれてしまうのです。


ヤキモチをやくんじゃなくて、わたしもこんなに愛される女になろう!とか
相手にエネルギーを与えられる人になろう!と言い聞かせるんですが、
デートが終わり1人になると、
「わたしはなんかダメなんじゃないか」と
楽しいはずなのに暗い気持ちになることがあります。


彼の人間性はほんとにいい人で、
わたしは過去の彼女に固執してしまう悩みは何年も前からあるのです。


お忙しいのにこのような悩みですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。






お悩みありがとうございました



相手のことを好きになると、
相手のことを知りたくなって、つい
どんな人と付き合ってたの?って話になりますよね。


こういう質問をする人は、完璧主義な人かもしれません。
この人の以前好きだった人と私の違いはなんだろう。
そんなふうに思って聞いてしまうのかもしれませんね。



元カノはこんな人だった。そう聞いたのはいいけれど
実際自分より元カノが勝っている気がして
なんだか負けてる気がしてきて
落ち込んでしまう...。





こんな経験ありますよね。



でも、実は好きなタイプって凸凹で
前好きだった人と結構違う人を 求めやすいといわれています。


いままでの人では満たせなかった何かがあって
前の人とほとんど同じ人を好きになることって
すごく稀なことだといわれています。


元カノもいいところがあったけれど
そこが別れてしまうと
もっと違う人を探しているものなのです。



(すごくざっくりしすぎていて申し訳ないのですが)





例えば、美人で頭の切れる人が元カノだった場合
それを聞くとなんか傷ついてしまうけれど
次に彼が付き合いたい人はそういう人ではないのです。


美人で頭が切れる女の子だったけど
たくさん言い寄られる彼女で安心できなかったとか
もっと家庭的な人がいいとか
容姿ではなくて性格がいい人がいいとか
頭が切れすぎたらやたら色々問いつめられてしんどいとか

その裏がある訳です。



だから、もし彼が元カノを褒めていたとしても
それでは続かなかった理由があるので気にすることはありません。



あなたには、元カノでは満たせなかった何かがあるかもしれません。 







生年月日を頂いたので、それで見てみると
相談者さんはたくさんの情報を集めて安心していくタイプです。
そのため、何でも聞きたいし聞かなければ安心できないところもあるかもしれません。
直根も鋭いので、恋になると、一気に自信がなくなってしまいそうですが 
こまめに彼と連絡を取り合い意思疎通を図っていきましょう