みなさま、こんにちは



東京は秋の様に涼しい今日この頃です。




それでは今日のお悩みです





初めまして、
いつも楽しく読ませてもらってます。



現在付き合って半年と少し、
半年にしてはラブラブで、
時間があればずっと一緒にいます。


彼の嫌なところはほとんどなく、
今まで出会った中で1番落ち着く人です。



ですがたまに、
彼の考えていることがわからない時があります。

価値観の食い違いなどで喧嘩になった時、
どうやってわかり合う(本音の導き出しかたなど)のが良いでしょうか?


よろしくお願いします。








とのことでした



お悩みありがとうございます






彼の嫌いなところがないって言い切れるのは、とても素敵なことですね。



そう思って付き合うことも、
とても大切なことだと思います。





なんか嫌いなところたくさんあるなって
思いながらいい関係は築けませんし
意外と難しいことですもんね。









それでも、価値観の違いで喧嘩すること

もちろんありますよね。






喧嘩して、彼がどう思っているのか
彼の本音を聞きたい



そう思っていらっしゃるとのことですが





本音って、最初は自分も相手もわからない場合が多くて




意見が食い違ったり
喧嘩して話し合ったりしているうちに
徐々にお互い気づいていくものなのかなって思います。





価値観って、価値観の違う人と出会って初めて気付くもので

自分も相手もなかなかすぐにはわかりません。







大人になると、
色んな価値観の人と出会って
経験値が増して


この人ってこういう人だなって
理解するまでにかかる時間が少しずつ減ったりして




価値観ってそんなものかなって思います。
価値観以外にも、なんとなくこんな人かなっていうのも同じですね。





相手がこうしたいとか、
自分の価値観はこうだって
明確に何かの意見がある場合は


喧嘩する前、意見が違った時点で
どうしてそうしたいと思ったの?って
質問したらいいと思いますよ。







その意見が受け入れられるかは
わからないけれど
一応彼の言い分はわかるはずです。







価値観は、過ごしていく中でどんどんわかっていくものだし
聞いたらすぐにわかるものでもありません。






そっか…そうなんだ…そんな風に思うんだ…
っていうのを繰り返していくこと自体が大切かもしれないので



2人で、喧嘩や話し合いも含め
素敵な時間を共有していく中で
解決していくものかなと思います。














 とうわけで今日はここまで



お悩みはLINE@で受け付けております