みなさま、こんばんは


今日はブログのコメント欄に頂いた
お悩みについてお答えして行きます

今回は男性からのお悩みです。

ありがとうございます!









【相談者の年齢・性別・職業】
35歳 男性《イケメンではありません。恋愛経験ほぼゼロです。》





【相手の年齢・性別・職業】
26歳女性







【2人の関係】
同じ会社の同僚です。 私が先に入社し、後から彼女(26歳女性)が入社いたしました。といいましても従業員数13人程の小さな会社です。


仕事も私の隣で作業することもあります。会社では少し喋るくらい。帰りの車内でそこそこ頑張って会話します。




 
【悩み(詳しく)】 
彼女は免許がありませんので、少しでも彼女との距離を縮めようと帰りは私が、車で送迎します。


社長には『帰宅経路がほぼ同じなのでついでに私が送っていきますよ』と言ってあります。




しかし実際は遠回りしています。
遠回りしてでもなんとか距離を縮めればならないという想いからです。


悩みは車中で会話が続かないことです。会社から彼女の自宅まで約10分くらいです。





人見知りな私も一生懸命話題を考えるのですが、相手も人見知りぽく、なかなか話が続きません。どういう内容を話せば良いのでしょうか?







【どのようにしたいのか】 
帰りの車中、少しでも会話が弾み、二人の距離が縮まるようになれればなと考えております。近い将来、二人で食事に行きたいです。




長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。








 とのことでした





さすが男性という感じで
いまどんな状況なのか
何を解決したいのか


誠にわかりやすい書き込みでした。








恋愛経験が少ないと自負している時点で
異性と2人っきりになるとドキドキしますよね。




遠回りしながらもそうやって時間を作るって
健気で素敵です。





しかも、車に乗り込んで10分という
短い時間の中で会話を盛り上げるのって
少し難しいなって思います。






この場合、送りの時間の間は無理に話そうとせずに
そんなに何も話さなくても落ち込むことはないと思います。






その理由は、接触回数が多いだけで恋愛には効果的だからです。



心理学用語では単純接触効果と呼ばれますが


接触回数が多い方がお互いの距離が縮まるのです。





一度の時間が長くて会う回数が少ないより
細かく会う方がよいのです。





 

あとは、好きな食べ物ありますか?とか
自分はこんな食べ物が好きです、とか
最近こんなお料理が美味しかった、あなたにもオススメしたい
みたいな流れでご飯に誘うのがよいのではないでしょうか?







何か食べたいものある?って聞くよりも
これがすごく美味しくて、ぜひ君も連れて行きたい、って誘われるほうが
少し嬉しい気がします






とはいえ、恋愛は上手くいくときも
いかないときもあるので
気持ちを少し軽く持って
落ち込んだりあまりしませんように








素敵な恋愛ができることを願っています





今日はここまで