iionnabot

プロフィール


いい女.bot (いいおんな ぼっと)
作家、コラムニスト、ライター

兵庫県神戸市生まれ。
父の転勤で7歳から千葉県で育ち、大学時代から東京在住。

大学では、進みたかった心理学科へ進むことができず、アルバイトで貯めたお金で心理学の講座へ通う。心理学の面白さに気付き、学業と並行してコーチングの認定資格を取得し、ビジネス書作家の付き人として働く。
就活を機に付き人を卒業し、就職活動を開始。
一般企業に内定を貰った後は、新宿のまつ毛エクステの店の立ち上げ業務に関わる。2店舗目が出店され、その店舗を卒業し、その後、広尾、銀座、福岡などの計6店舗を担当する。

同時期、美容店舗の立ち上げをやっていく中で、大好きだったコーチングの知識を忘れないために自分で備忘録として発信したいと思ったことをきっかけにTwitterにて"いい女.bot(@ionnnabot)"を開始。

アカウントは、1年で21万人のフォロワーへと成長。Twitter開始から約2年後、Twitterの人気ツイートを集め、さらにエッセイを付け加えた『いい女.book』(Discover21)を出版。累計部数は10万部を突破。王様のブランチでのブックコーナで紹介され、TUTAYAでは年間売上ランキング17位を記録した。その後、2年間で6冊の著書を出版。累計部数は15万部となる。

現在は作家活動を行いながら、女性誌やウェブマガジンにて、恋愛、女磨き、心理学などをテーマとしたコラムを寄稿している。
2017年より自分を磨くオンラインサロン"いい女.salon"を開始した。