みなさま、こんばんは
いい女.botです。





今年も残すはあと2ヶ月
早いなーというわけで
今日のお悩みです












こんにちは彼氏との関係に悩んでいて、連絡させてもらいました。
長くなります、すみません。



6年付き合ってる彼氏がいます。
中二から付き合っていて大学生になって遠距離になりました。




最近、彼氏が好きだけど、好きかわからない、
誰よりも好きとか、ものすごい本当に好きって
自信持って言えません。
でも別れようとすると
私がほかの人と付き合うのは嫌だって言うんです。







彼から「好きかわからん」って言われた次の日には
電話をかけてきて会いたいと言われたり
彼に振り回されるのに疲れました。








私は都合のいいようにされているような気がして
その付き合い方がずるい、と思います。






20歳の誕生日プレゼントは、
形に残るものが欲しいなって何度か言っていたけど、
ワインをプレゼントされました。




誕生日プレゼントをくれるのはとってもとっても嬉しかったけど
好きな人が言ってる欲しいものをプレゼントしないんだ、
私の話聞いてないんだなって思ってなんか悲しくなってしまいました。








 
遠距離で家に行ってもせっかく会えたのにずっと寝てばかり。
どこか旅行にいきたいっていってるけど一度も旅行したこともないです。




 
こんなかんじで彼氏の嫌なところばかり浮かんできて、
もっと他に愛してくれるいい人がいるんじゃないかなと別れを考え始めました。





たしかに、ずっと一緒にいて、そばでいろんなことを見守っててくれて、
元気づけてくれて、成長できて、彼氏のおかげで今のわたしがいます。



結局わたしが求めすぎてるだけなのか、
わたしこそもっと愛を伝えるべきなのかなとか思ったりもします。
別れるのを踏みとどまるべきなのでしょうか。







よろしくお願いします。






















とのことでした。ありがとうございます











記念日とかプレゼントって、意外と難しいですよね。
察して欲しいと、自分があげたいものが
意外と噛み合なかったりして、上手くいかないと
愛が冷める原因にも。










私的には、ワインって、外側のラベル(エチケット)も残せるし
 私は記念日に貰ったワインのビンを残してお花を飾ったりするので
形に残るプレゼントだと思いますが、捉え方は人それぞれ。







欲しいものはしっかり伝える
伝えない場合は何でも受け入れる




これがプレゼントがある記念日の
わきまえるべきポイントだと思います。








具体的に欲しいものを言うのは
なんか風情がないし、
彼があげたいものを欲しい




そんなこという人がいますが




例え家族であっても
ピンポイントでめちゃくちゃ嬉しいものをあげるなんて
意外と難しいこと。



ましてや、彼氏彼女のプレゼントは難しいように思います。






欲しいもののヒントはあげてたのに...
欲しいものを小出しに言うと
自分の欲しい物は貰えないかもしれません。








私は、
これをくれたらご機嫌になります
このブランドのもの、このお店のもの、
こういう種類のものが一番嬉しいです、
そう言うようにしています。




何でもいいよーって言うのは
相手も困らせてしまうし
自分も困ってしまう経験が多かったからです。







寂しいときに愛情表現が少なかったり
相手から欲しい感情や欲しいものが貰えなかったときには
もう別れた方がいいのかな、なんて悩みがちですが

自分が努力して
自分を変えていくことが
恋愛において大切なことだと思います。






まだ改善点はたくさんあるはず。
なるべく自分の意見を言うようにすること。
自分の説明書を彼に教えてあげる気持ちで。




そうすると関係が少し変化するかもしれませんね。






というわけで今日はここまで





お悩みはLINE@までお送りくださいね
まだまだ返信できていないものもたくさんありますが 
書くことでまとまったり、同じ悩みの人の手助けになるかもしれません。





寒くなってきたので、
風邪など引きませんように