みなさんこんばんは



昨日はあおいさんが告知してくださり
一気にブログのアクセス数があがっていました...さすが
DJあおいのお手をはいしゃく



さて、今日のお悩み相談に移っていきます
今日はこんなお悩みについて。





「今の彼氏は良い人なのですが、
どうしても元彼と比べてしまいます。。。
どうしたら元彼を忘れることができて、
今彼と元彼を、比べなくなりますか?」

 



何人かの人と付き合ったことがある人は
こんな経験あると思います。


本当は比べたくないのに勝手に比べてしまう自分に嫌になったりしますよね。


特に今彼に不安を抱いてしまったときには、元彼をよく思ってしまうかもしれません。





では、それって悪いことなのか、という問題。




私的には、過去といまを比べてしまうのは仕方ないことかな、と思います。
だって、脳は過去の記憶を都合良く残していきますから。




よっぽど嫌な思い出がない限り、元彼のいい部分の記憶が残っていくでしょう。





今彼と比べると、元彼を良く思ってしまうことがある。
だとしても、何かあったから元彼と別れている訳ですよね。
記憶には薄れているけど、色んな問題があって元彼とは別れたはずです。



だから、いまの彼とであって、彼にない部分を見つけて好きになっているのだと思います。


例えば、かまってくれない彼氏が嫌になって、別れて、
すごくマメに連絡とってくれる人とであって付き合った。

でも、いまの彼は連絡がマメ過ぎて嫌気がさしてきて
元彼の方が良いなと思った。



こんな感じなのではないでしょうか。


多くの場合、元彼にないものを今彼が持っているので
逆を言えば、今彼にないものは元彼にある、そんなの当たり前で
その元彼のいい部分を嫌になったから、今彼に惹かれたのだと思います。



脳って時本当に都合がいいんですよね。





だから、元彼がいい、わるいといったことではなくて

悲しくなるたびに、過去の美化された思い出に頼ってしまうことはあまり良くないと思います。



そうすると、今を大切にすることがおろそかになるからです。




大切なのは、いま目の前にいる人です。
いまの彼氏だと思います。





恋愛以外にも、職場とか上司とか、比べられるものはなんでも
「前の方が良かったな〜」と思いがちですが、




「色々あって結果いまの場所にいるのだから、いまを大切にしよう。」



そんな風にいまを大切にしていけると素敵だと思います





みなさんも、前いた場所のいい部分ばかり探さずに、いまいる場所やいまいる人を大切にしていきましょう


そんな訳で、今日はここまで





02-49-220x165






お悩みは、Twitter"いい女.bot"(@ionnnabot)もしくは info@ionnna.bot までお寄せください
その他の情報はHPまで

http://ionnna.com/


こちらもぜひ
📝📝📝📝📝