みなさん、こんばんは

私のフォロワーさんは学生の方が多い、というか
学生さんからのお悩み相談がとっても多いです。


私の書籍の販売データでは30代から40代の方がメインに本を買ってくださっているのですが、こうやって昔悩んでいたことを思い出せると、なんだか嬉しい気持ちになります




それでは、今日のお悩み。





こんにちは。
私は好きになった人とは、絶対に上手くいきません。
自分のプライドとかが邪魔して素直になれなくて上手くいかないのです。
そして、いいなと思った人とご飯とか行って向こうからじーって見られたり、
ニコってされたりしたらゾッとして気持ち悪くなってしまいます。
向こうはまた遊ぼうって誘ってくれてるんですけど、乗り気になりません。 生理的に無理かもとも思ってしまいます。
その人はどこも悪くなくてむしろ優しいのに
それを気持ち悪いと思ってしまう自分が嫌で仕方ないです。
人から女性として見られるのが苦手で、
性同一性障害かなとも思ったこともあるけど、好きな人は男の人です。 このままじゃダメだと思いますがどうしたらいいのかわかりません。

お返事よろしくお願いします。






今日のお悩み、女子は共感できるお悩みなのではないでしょうか。




好きな人とせっかくいい感じになったのに、
いざ向こうが気がある感じがすると、なんか一気に身体がゾワってして、
「やっぱり嫌かも...」って気になってしまうこと。

これって実はなんでそうなるか、心理学の観点からは明らかになっているんですよ。





その前に、


私は好きになった人とは、絶対に上手くいきません。

自分のプライドとかが邪魔して素直になれなくて上手くいかないのです。



という文がありますが、これは自分のプライドってきっと振られたくない、とかそんな感じでしょうか。


怖いうちはなかなか素直になれませんが、自分のプライドというものは、大人になっても恋愛上手になってもなくなるものではないので、自分の性格と上手く付き合っていくのが良いですね。






で、先ほどのお話に戻ります。
自分が好きな人に好意を寄せられるとなんで嫌になってしまうのか。



これは、思春期の女の子によくあることですね。

 

例えば、思春期に入ると、お父さんが嫌になる、という女の子も少なくないですが、これも同じことが原因だといわれます。




諸説ありますが、その大きな原因は「性」というものを意識しはじめるお年頃だからです。




恋愛をすることや、大人の男性と触れることで
自分が性に目覚めはじめていることを自覚してしまいます。
そんな事実がまず嫌だなという感情の原因です。


そして、好きな人を目の前にしながらも
自分は性的な対象として見られているということに対して
「気持ち悪い」とか「やっぱり無理かも」と思ってしまうのです。





その人はどこも悪くなくてむしろ優しいのに
とありますが、その通りで
好きな人や、お父さんが急に何かが変わった訳ではありませんよね。


自分が成長している途中だからそう感じてしまう、
自分の感じ方が変わったからそう思ってしまうだけなんです。





これは大人になれば自然と受け入れられるので、
嫌だなと思ったときはちょっと距離をおくなどして
あんまり嫌な思い出にならないようにしてみてくださいね。





素敵な恋愛ができることを願ってます




今日はここまで



IMG_2231




お悩みは、Twitter"いい女.bot"(@ionnnabot)もしくは info@ionnna.bot までお寄せください
その他の情報はHPまで

http://ionnna.com/


こちらもぜひ
📝元カレと比べてしまう📝📝📝📝